思いついたオリジナルの遊びをシェアする「あそびカタン。」をはじめました

2012.12.01

スキマ時間で変な遊びするじゃないですか

私はします。んで、みんなのやつももっと知りたいなと思いまして、勢いで作ったサービスです。
みんな結構くだらない時間の使い方をしているようで安心しました。

遊び方にこだわる理由

「遊びを作る」ことほどクリエイティブなことってそうそう無いと思います。わかりやすいルールで、みんなで盛り上がるような、仕組みを作る。本気の遊びを作るとなると、ゲームバランスとか考えなければならないのでややこしいのですが、いびつな遊びでも、ちょっと遊ぶだけならばすごく楽しいんですよ。
例えば、子どもってわりと勝手に遊びを作るじゃないですか。ルールが曖昧だったり、一人がめちゃくちゃ強いような設定だったりするのですが、言われるがままにやってみると、それ含めて意外と面白かったりするんですよね。

なんかそういう、荒削りな遊びって、すっごい面白いな! って。この面白さがみんなに伝わるといいなー。

ちなみに、一応今後の展開など考えているのですが、着手するかは不明です。できればやりたいなあ、と思っているのですが、100個くらい遊びが集まって、ひととおり満足してしまった感はあります。でもいつか次のステップに行きたいです。

似ている記事